主から罪があると見なされない人は、幸いである。

使徒パウロのローマの教会への手紙 皆さん、4・1肉によるわたしたちの先祖アブラハムは何を得たと言うべきでしょうか。2もし、彼が行いによって義とされたのであれば、誇ってもよいが、神の前ではそれはできません。3聖書には何と書いてありますか。「アブラハムは神を信じた。それが、彼の義と認められた」とあります。4ところで、働く者に対する報酬は恵みではなく、当然支払われるべきものと見なされています。5しかし、不信心な者を義とされる方を信じる人は、働きがなくても、その信仰が義と認められます。6同じようにダビデも、行いによらずに神から義と認められた人の幸いを、次のようにたたえています。7 「不法が赦され、罪を覆い隠された人々は、 幸いである。 8主から罪があると見なされない人は、 幸いである。」 答唱詩編 詩編32・5、10+11 主は豊かなあがないに満ち、いつくしみ深い。 詩編32 32・5わたしは罪をあなたに表し、 わたしのとがを隠さずに言う。 あなたはわたしの罪をゆるし、 わたしのとがを清めてくださる。 10神に逆らう者は嘆きに包まれ、 神に信頼する人は恵みにおおわれる。 11神に従う人は神のうちにあって喜べ。 心の正しい人はみな喜び歌え。 福音朗読 ルカ12・1-7 アレルヤ、アレルヤ。神はわたしの希望、わたしの望み。わたしはその言葉により頼む。アレルヤ、アレルヤ。 ルカによる福音 そのとき、12・1数えきれないほどの群衆が集まって来て、足を踏み合うほどになった。イエスは、まず弟子たちに話し始められた。「ファリサイ派の人々のパン種に注意しなさい。それは偽善である。2覆われているもので現されないものはなく、隠されているもので知られずに済むものはない。3だから、あなたがたが暗闇で言ったことはみな、明るみで聞かれ、奥の間で耳にささやいたことは、屋根の上で言い広められる。 4友人であるあなたがたに言っておく。体を殺しても、その後、それ以上何もできない者どもを恐れてはならない。5だれを恐れるべきか、教えよう。それは、殺した後で、地獄に投げ込む権威を持っている方だ。そうだ。言っておくが、この方を恐れなさい。6五羽の雀が二アサリオンで売られているではないか。だが、その一羽さえ、神がお忘れになるようなことはない。7それどころか、あなたがたの髪の毛までも一本残らず数えられている。恐れるな。あなたがたは、たくさんの雀よりもはるかにまさっている。」

ページビュー